ITM ミレニアム4エバー(Millennium 4 EVER)

 アルミとしては軽量なモデルで、剛性も十分。というよりかなり固い。2005年にディルーカが大活躍した時に使用していたハンドル。アナトミックタイプなのに、一見そうは見えないくらい自然なカーブが特徴。おかげでドロップの下を持ったときでもブレーキレバーがそれほど遠くならずにすむ。
 今どきの軽量ハンドルはバーの下の直線部分が短いものが多いが、これは比較的長いのでちゃんと持てる。このポジション、実はハンドルが近くなるので意外と楽。向かい風の時なんかに使える。
 カンパニョーロのエルゴパワーとの相性もいい。ハンドルの肩の部分からブレーキブラケットまでがほぼ真っすぐになり、楽に握れる。最近はもう少しブレーキブラケットを上に付ける方が流行っているみたいだけど、そうするとブレーキレバーが離れてしまうので個人的には無理。
 リーチもドロップも大きいけど、個人的にはその方が好みなのであえてそうしている。あまり乗り馴れていない人にとってはハンドルが遠くなるのでお薦め出来ないが、握り易いハンドル。