サイクリングロード通行止め

 朝起きたらなんか曇っていた。気温も低めだし、あまりいい天気とはいえないけど、週末しか走る時間がないのでサイクリング。いつも通り河川敷のサイクリングロードを走っていると、徐々に天気がよくなってきた。ただ、風も少しずつ強くなってきた気が。南西から吹いているようだ。ちょっと長い距離を走るつもりなので、追い風でもスピードは控えめにして、心拍数145くらいでのんびりと走る。
 55kmほど走った所で、サイクリングロードが工事のために通行止め。迂回路の看板にそって走ると、そっちも通行止め。というわけで、すっかり走る気がなくなってしまい引き返す。
 予定よりも走行距離が短いため、帰りも結構楽だった。向かい風だから、スピードは落ちるけれどもそんなにきつくはない。途中、向かい風に対してどうすれば風を受ける面積を減らす事を考えながら走る、普通はドロップの下を持ち、背中が地面と平行になるようにするんだけど、本当にそれが一番面積を減らせるのか。試しに、片手でハンドルをもう片方の手をサドルの後ろに回して横を向いて走ってみると風がスムーズにすり抜けて楽に走れる気がした。ただ、そんな姿勢で走り続けるのにはあまりにも無理があるのですぐ止めたが、上体を低くするよりも効果は高かった。ちょっと発見。ずっと心拍数150前後の楽なペースで走り続けて帰宅。走行距離は110km弱。なんか物足りない気がする。