思ったより風が強かった

 今日は朝からいい天気。昨日は北へ向かったので、今日は南へ。北風に乗って快適に南下。全然力を入れなくても平気で40km/hを維持出来るくらいすごい風。あっという間に海に到着。
 ここからは海岸沿いに少し走ってから北上。北風だと思っていたら、実は北西の風だったという事に気がつく。という事は、最後は向かい風。ひたすらインナーギアを回して帰宅。走行距離は95kmしかなかったけど、決して風が強くて早めに切り上げたりした訳では(以下言い訳なので省略)
 そういえば、今更ながら自分のフォームが決してツーリング向けの楽な姿勢じゃなく、前傾のきつめなフォームで走っている事に気がついた。もう何十年もロードバイクに乗っているせいか、これが普通になっているらしい。だからリーチが長めのハンドルが好きな訳だ。ただ、骨盤をたて気味にして背中を丸めるフォームのおかげで、お尻が痛くなる事もほとんどない。上体の起きた楽なフォームをとれる自転車にも試乗した事はあるけど、なんか力が入らない感じがして馴染めなかった。昔からステムを下げて乗ってたからなあ。