赤城山ヒルクライム

hiroakim2008-05-03


 朝から天気があまり良くないので、どうしようか迷ったけど、とりあえず車で赤城山まで出かける事に。到着した時に雨が降っていなかったら、予定通りヒルクライム、止んでなかったらただのドライブかな。車で走っているうちに、だんだん前方が明るくなってきて、雲の切れ目からは青空も。路面も完全に乾いている。という訳で、昼頃に麓の道の駅に車を止めて三夜沢の交差点へ向かう。ここでハプニングが。リアのローから3枚めだけがうまく変速しない。他は大丈夫なのに。昨日のチェーン交換の影響?

 三夜沢の交差点を通過した時点で計測開始。まずは赤城神社を目指して上る。勾配はさほどきつくないけど、ほぼ真っすぐなので精神的に辛い。思ったよりもペースが遅い。疲れ気味なのか。満開のツツジを眺める余裕もなく、ひたすらペダルを踏む。最近、かかとが下がらないペダリングを意識してきたけど、やっぱりやめた。どうも自分には合わない気がする。という訳で、アンクリング復活。赤城神社の手前を右折。キャンプ場までダンシングで踏ん張る。この先は少しだけ、このコース唯一の下り区間。足を休めて次に備える。

 沢を渡るといよいよ上り。最初から結構勾配がきついので、ダンシングとシッティングを組み合わせてペースが落ちないように気をつけて走る。勾配の変化が小さいので、一定のペースで走れるのがこのコースの良い所。ようするにず〜っときついという事なんだが。赤城温泉への分岐を過ぎ、森の中のつづら折り区間に入ると、ますます勾配がきつくなる。ここで我慢出来るかどうかが勝負。最後に展望台の激坂が待ち構えている。あまり心拍数が上がりすぎないように気をつけてクリアする。

 だんだんと霧が濃くなってきて、視界が悪くなる。ヒルクライムでは景色なんて関係ないから別に良いか。そのうち、だんだんと勾配が緩くなってくるのでペースアップ。最後はアウターでも上れるくらいにまで勾配が緩くなるのでスピードを上げて富士見村の看板を通過。ここが最初のピークで、交差点から標高差が約1000m。タイムは58分16秒。良かった、ちゃんと1時間を切れてる。思っていたほど調子は悪くなかったようだ。

 さらに外輪山を上り、少し下り大沼へ。湖畔でちょっとだけ休憩してすぐに出発。沼田方面へ。再び外輪山を上るが、すでに力を使い果たした感じで全然スピードが上がらない。インナーローでのんびりと越えて、一気に麓までダウンヒル。防寒具代わりに着た雨具が風ではためいて肌に当たる。ちょっと痛い。二本松交差点を左に曲がった所で停止。雨具を脱ぐ。あとはひたすら真っすぐに走ればいつのまにか林道が県道に変わり、さらに国道に変わって出発地点に戻れる。ただ、その間にも結構細かいアップダウンが多くてキツかった。そういえば、昼から何にも食べてなかった。途中のコンビニで休憩した後、出発地点まで走って今日は終了。走行距離は74kmくらい。