いつも通り筑波山へ

 いつも通り週末は筑波山へ。昼前に北条へ到着。今日はサイクリストが多いみたい。コースはいつも通り、まずはいつも通り不動峠へ。

 今日のテーマはケイデンス重視のヒルクライム。上り坂をどのくらいのケイデンスで走るのが一番速いのかは悩むところ。という訳で、ランス並みにケイデンス90〜100を維持して坂を上るという無謀なチャレンジをやってみた。約3km走った辺りで限界。高ケイデンス維持はきつすぎる。そこからは80〜85 くらいまで落ちてしまった。結局タイムは13分37秒だったから、悪くない。平均ケイデンスは90くらい。坂にしてはかなり高め?

 フルーツラインから一本杉峠に向かう途中に通る旧道がもう少し続いていないかと寄り道してみたら行き止まりだった。上って損した。元の道へ戻り、心拍数をそれほど上げずに道祖神峠をクリア。次の一本杉峠に備える。

 一本杉峠は最初のピークまでほとんどの区間をダンシングで上る。その後、シッティングに移ると使う筋肉が違うことを実感。やっぱり適度に組み合わせて走るのが長いヒルクライムをうまく上るコツか。

 上曽峠へ向かう途中、不動峠の下りで追い抜いた3人に遭遇。止まりそうなスピードで蛇行しながら上って抜きにくかったので、声をかけて追い抜く。付いているギアが重すぎるんじゃない?

 最後の湯袋峠から風返峠への上りは疲れてボロボロ。全然ペースが上がらなかった。何とか上りきって不動峠経由で出発点へ。走行距離は84.5kmくらい。これで今月の登坂標高は8400mくらいかな。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=607063dd15f13d3a41ab713269ceee2c