天気が悪くても筑波山

 週末は峠を攻めるのが恒例となっているので、天気が悪いのを我慢して筑波山へ。あっ、カーブとかを攻めるんじゃなくて自分を責めるんですが。昼頃には雨が止むだろうと期待して出かけるも小雨状態。この程度ならぬれて寒いこともないし大丈夫だろうと判断してスタート。

 天気が悪いこともあって気温は低め。路面も完全にウェットなので、無理せずに多少余裕のあるペースで走る。ダンシングするとリアタイヤが滑ってしまう。特に金属製の溝のふたの上はやばい。不動峠のタイムはいつも通りの13分55秒。最近こんなのばっかりだな。

 慎重にフルーツラインまで下り、北風の中を北上。それほど踏まずにのんびりと走って一本杉峠へ。今日は道祖神峠には上らず。峠が一つ少ないせいか、一本杉峠や風返峠の上りが短く感じた。赤城山に上ったからかな。だからといって速く上れるようになった訳じゃないんだけど。

 天気は悪いし、気温は低いし、おまけに自転車はドロドロになるしで、楽ではなかったけど、距離が短かったので疲れは少なめ。走行距離は67.5kmくらい。これで今月の登坂標高が6300m以上に。今月は10000m上れるかな。