Jekyllでお散歩

hiroakim2008-02-03


 久しぶりの雪、やっぱり家でじっとしていられないのでJekyllで雪が降る中をお散歩。しっかりと防寒対策をして出発。思ったほど気温は低くないので、路面の雪が融けてシャーベット状になっていたり、すでに水たまりになっている場所も多い。でも、人通りの少ない道に入ると途端に積雪が。あまり高さのないブロックタイヤを履いているので滑りまくり。これはこれで楽しいけど、スピードは出せないな。

 近所にある神社の横を走っていると「あっ、キャノンデール」という声が。やっぱり人気メーカなのか。普段は枯れ草色の堤防が真っ白になっていて、白い壁のよう。出来るだけトルク変動の小さいペダリングでタイヤがスリップしないように上り、サイクリングロードに到着。だれも走っていないかと思ったが、すでにタイヤの跡が2本。残念。積雪量は大した事がないので、追い風に乗って快調に走れる。楽しい。でも、雪道は抵抗が大きいのでMTBで走っている事もありペダルが重い。せっかく重いデジ一眼を持って出かけたのに、風が吹いていて雪がレンズに付いてしまうのでほとんど撮影出来ず。う〜ん、残念。