久しぶりにちょっと長距離

 最近70km以上走る事がほとんどなかったから、久しぶりの100km以上。まだまだ本調子じゃないから、ペースはかなりのんびりだけど、走れなくなるほど膝が痛くなる事態にもならなくなってきたのでそろそろ距離を伸ばしていこうと思う。
 朝起きたら、あまりの風の強さにちょっと気がめいる。思わず自転車に乗るのを止めようかと思ったほど。でも、せっかく天気がいいのでちょっと走る事に。昨日とは逆の方角に向かい、行きは追い風、帰りは向かい風のコース。川を渡る電車が徐行運転するほどの強風。でも、完全な追い風ではなく横からも吹いてくるため、まっすぐに走るだけでも苦労する。それでも、最初の60kmくらいはほとんど追い風で気持ちよかった。
 問題は帰り道。とにかく風が強くて全然進まない。しょうがないのでフロントをインナーに落とすが、そこはコンパクトドライブ。いきなり軽くなりすぎて全然進まない。36Tでも、平地で向かい風の時に使うにはやっぱり軽すぎる。38Tに付け替えるべきだろうか。ひたすら我慢し続け、日が傾きかけた頃にようやく帰宅。走行距離は110kmくらい。