冬なのに南風

 朝起きたら既に日が高かった・・・というわけで、遠出は来週にお預け。またしてもサイクリングロードをメインに65kmのコースを走る。いい加減飽きてきた気もするんだけど、補給、休憩なしで集中力を切らさずに走れる良い距離なんだよなあ。
 河川敷のサイクリングロードに出たら、始めは向かい風だったのが気がつくと無風になり、ついには追い風に。つまり、南風。この季節に南風なんて珍しい。気温も異常なくらい高いし。ちなみに追い風に気がついたのは最後の10kmくらい。ずいぶんと良いペースで走っている人に抜かれたので、あれっと思いペースを上げてみたら、全然きつくなかった。いつの間に変わっていたのだろう。
 そんな訳で、帰りは予想外な向かい風。それでも、そんなに風は強くない。Uターンして走り始めると、同じ方向に向かって走り始めているキャノンデールに乗った2人組とすれ違う。2006モデルのR800とSix13みたいな感じがした。(一瞬なのに結構見てる)
 向かい風の中で走る時にはある程度踏み込むペダリングをしないとなかなか進まない。そんな訳で、腰を一番後ろまで引き、足を前に蹴りだすような感じを意識して走る。前を走っている人を何人も抜いているところを見るとそこそこ良いペースらしい。まあ、このペースを保てるのはSystemSixのおかげだけど。それにしても、キャノンデール2人組がずっと付いてきているような気が。ぴったりというほどの距離じゃないけど、付かず離れずといった感じ。前に出るほど脚はないんだろうか。ダンシングしてスピードアップしてみると、やっぱり付いてくる。そんな訳で、後ろを振り返り話しかけてみる事に。少し天気の話などをした後、先頭を交代してもらう事に。Uターンしてからここまで走った距離は15km以上。これだけ引っ張ったんだから、ちょっとくらい後ろで休んでも罰はあたらないだろう。前に出てもらった途端にペースアップ。いや、そんなに頑張らなくても。走行ラインがぶれ気味になるくらい、結構一生懸命走ってくれているらしい。5先頭を何回か交代しながら5kmくらい走り別れる。
 なんかすっかり集中力が切れてしまった。とりあえず家まで10kmくらいあるし、サイクリングロードを離れてのんびりと走って帰る。
 家に帰ったら、とりあえず食料補給とプロテイン。最近のお気に入りはザバスのアクアプロテイン。グレープフルーツ味のジュースといった感じで、飲みやすいしおいしい。他にグルコサミンも摂って膝の関節の保護。個人的には結構効いていると思う。