夏のサイクリングは昼に走っちゃいけない

 今日は入道雲と青い空という、夏らしい天気。気温も夏らしい暑さ。蝉の鳴き声が騒がしく聞こえる。二度寝してしまったために走り始めるのが遅く、11時頃から2時頃という一番暑い時間帯に走る事に。ポラーのボトルには氷と水を詰め、覚悟して走り始めたがやはり暑い。おまけに体調が良くないのか、心拍数が高め。ちょっとペースを上げただけで苦しくなってしまう。とても集中して走るような状況じゃないので、のんびりとサイクリングに切り替え。
 海の近くのコンビニで氷を補給し、帰りは南風にのって快調に走り帰宅。サイクリストにもあまり会わなかったのはやはり暑すぎたからか。結局走行距離は85kmほど。やはりこの時期に走るなら緯度や標高の高い涼しいところか早朝、夕方にするべき。トレーニングというよりは我慢大会。