旭川〜天塩川温泉(120km)

hiroakim2006-08-06

 今日も天気は晴。暑くなりそう。こんな日にはポラーの保冷ボトルにコンビニで買った氷を入れると長い時間冷たい水を飲めて便利。これなしには暑い夏はのりきれない。
 風向きは追い風。しかも走行距離も120kmと短いため、景色を楽しみながらのんびり走る。牧草地と畑、田んぼばかりだけど、他の地方とはちょっと違って見えるのは、なだらかな丘陵地のせいだろう。

 そして今回のハイライトのひとつ、名寄のひまわり畑。なだらかな丘にひまわりがいっぱい。辺り一面の黄色い世界にしばらくみとれる。

 途中コンビニで休憩していたら、目の前をロードバイクに乗った二人組が通っていった。北海道で初めてじゃないかな。ロード乗りは。しばらく走っていたら、そのうちの一人が追い付いてきたので一緒に走る。ちょっと速いかな。予定よりかなり早く宿に着いてしまいそう。
 天塩川の畔でのんびりしたあと、宿に行くと、さっきのロード乗りが。ちょっとびっくり。さっきのキャノンデールの方ですか、ってそこまでチェックしてたのか。一緒に走っていたのは父とのこと。なるほど体格や走りが違うわけだ。御好意にあまえ、夕食を御一緒させて頂きビールまでご馳走になる。楽しい一時を過ごさせていただきました。