札幌〜旭川(140km)

hiroakim2006-08-05

 昨年の続きで宗谷岬を目指す旅の最終章。まずは旭川まで。それにしても体調が悪い。本当に走れるんだろうか。とりあえず飛行機で千歳まで。電車で札幌を目指す。約1年ぶりの北海道、天気は良さそうだ。
 走りはじめは前回の到達地の札幌駅から。前回と違い天気が良いせいか、人も多い。自転車を組み立て走りはじめる。体調が悪いのはよく認識しているので、かなりゆっくりとしたペースで走る。心拍数は120台。昨日は100m走っただけでフラフラする感じがしたから、ずいぶん回復はしたようだ。
 郊外へ出ると、景色は大きく変わって建物は減り、畑や牧場、森ばかりになる。路肩は広いので走りやすい。走っているだけで楽しくなってくる。

 途中、コンビニに立ち寄った時に、いわゆるママチャリに乗っている女の子と目があったからか、「暑いですね。頑張ってください」と声をかけられる。なんとなく嬉しい。
 途中、強い日差しに何度かめげそうになりながら、我慢して走る。砂川から自転車道路を走るがこれが失敗。走りやすいし、景色もいいので気持ち良く走っていたら突然なくなってしまった。自転車道路を走るのは諦め、素直に国道12号線を走る事にする。長いトンネルの区間は旧道が自転車専用道路になっていて快適に走れるようになっている。結局予定より10kmくらい余計に走って旭川に到達。思ったより疲れてないのは体調がよくなってきている証拠か。