盛岡〜黒石温泉(165km)

hiroakim2005-08-23

 前回の続きということで、盛岡まで新幹線で行き、自転車を組み立てて北を目指す。今日のルートは十和田湖を経由して黒石温泉まで。
 走り始めてすぐにパンク。ケーシングが完全に切れてしまうほどのひどいもの。とりあえず予備として1本だけ持ってきていたタイヤと交換。先が思いやられる。
 向かい風に苦しめられながらも、一定のペースで走り続け、いくつかの低い峠を越え、125km辺りからいよいよ十和田湖に向かって上り始める。勾配がきついのか、疲れのせいか、全然スピードがのらない。ひたすら我慢して峠を越えると、湖が見えた。虹がかかっている。雨が降っていたということか。

 嫌な予感は的中。だんだん激しくなってくる。十和田湖からの下りは痛いほどの激しい雨。すっかり体が冷えてしまい、ちょっと寒い。のんびりと下りたいが、夕暮れがせまっている。なんとかすっかり暗くなる前に宿に到着。温泉に入って生き返った気分。