日光サイクリング

hiroakim2005-08-14

 約1年ぶりに、日光をサイクリング。今市にある日光だいや川公園に車を止め、まずは奥日光を目指す。今市から日光までは山道という感じではないが意外と上っている。前回はここで無理に思いギヤを踏みすぎて失敗したので、インナーを使って回転重視のペダリングを心がける。
 日光市街地を抜け、神橋の前を過ぎるとだんだん木々に囲まれた山道になってくる。いろは坂が上りと下りに分岐すると突然下りになり、いよいよ最初の本格的な上り。勾配はそれほどきつくないが、最初の坂なので軽いギヤを使って足に負担がかからないようにする。おかげでそれほど体力を消耗することなく明智平へ。ここからはトンネル。苦手なんだよなあ。歩道を使ってゆっくりと通過。長かった。
 下りきったところが中禅寺湖。しばらくは湖畔の平らな道を走り体力を回復。雲がかかっていて周りの山々はあまりよく見えなかった。湖畔を過ぎると竜頭ノ滝があるちょっとした上り。無理せず上ってやっと戦場ヶ原に到着。
 戦場ヶ原もやはり曇っていて男体山はあまり見えず。でも、標高が高いせいもあって気持ちがいい。気温も高くないし、湿度が低いので本当に快適。戦場ヶ原の外れを曲がり、いよいよ今日の最高標高点を目指す。

 さすがに今まで走ってきてやや疲れがあるのか、思ったほどペースが上がらない。ここで無理をして足がつったりしたら、この先の道のりに支障が出るので無理は禁物。心拍計を見ながら、有酸素運動の範囲を超えないように気をつける。標高差がそれほど大きいわけではないので、気がついたら山王峠。
 ここからはひたすら下り。いつになったら下りきるのかと思うくらい長い。しかも、山深い見通しの悪い道が延々と続き、結構疲れる。一度林道を下りきったあとは少しなだらかになるが、それを過ぎるとまだまだ下り。途中、ダムを通ったりしながら、ようやく霧降高原方面への分岐を発見。

 これからはまた上り。まだまだ余力があれば、このまま霧降高原経由で日光へ行きたいところだが、さすがに疲れたのでショートカット。大笹牧場から今市方面へ下って駐車場へ。それにしても、上りと下りばかりのコースだった。景色に変化があるし、標高が高いところは気温が低いので夏の時期にはおすすめ。