旅の始まりは消えゆく寝台列車と共に

hiroakim2005-02-10

 この旅を思いついたのは、2月までで2つの寝台列車が廃止されるというニュースを聞いた時だった。時代が変わった、といえばそれまでだが、移動そのものを楽しむという考えがなくなり、出来るだけ早く目的地へ、という世の中では、仕方がないのかもしれない。
 廃止される前に一度乗りたい。せっかくだから、九州で何かをしよう。そう思い地図を見ていたら、北から南まで400kmちょっとという事に気が付いた。これなら、自転車で走れる。下関から鹿児島まで行ってみよう。1日に100kmずつ4日間走ればいい。
 とりあえず、やってみよう。なんとかなるさ。切符を購入し、宿を予約して、列車に乗り込み、旅に出た。