週末恒例サイクリング

 いつも通り、軽く河川敷のサイクリングロードを60kmくらいサイクリング。今日はロードバイクで走ることに。相変わらず北風が強く、フロントをインナーに落とし、ひたすら耐える。飛ばされないようにするのがやっとで、とてもスピードを出すどころじゃない。いつもなら普通にすり抜ける車止めも、スピードを落として慎重に通らないと風にあおられてぶつかりそうなくらい。平均で20km/hくらいと、とにかくゆっくりと走りサイクリングロード終点の30km地点で折り返し。
 帰りは追い風。やっぱりロードバイクはスピードを維持するのが楽。気が付くと40km/h以上のスピードが全然ペダルに力を入れてないのに出ている。心拍計も使わずにのんびりと走っているので、それ以上スピードは出さずに一定ペースで走り続け、行きの2/3の時間で到着。やっぱり、サイクリングロードを走るならロードが一番速いし楽しい。ゆっくりと走る気分にはさせてくれないので、それなりに体力は使うけど。