足利サイクリング

 九州縦断以来、最初のサイクリング。のんびりとサイクリングを出来る場所を求めて適当にドライブ。家を出る時間が早くなかったので、家からそれ程遠くない所で、今まで走ったことがないところはないかと考えていたら、足利の名草巨石群を思い出した。以前、足利をハイキングした時から気になってはいたが、なかなか機会がなくて来られなかった。という事で、目的地決定。
 織姫公園に車を止め、BD-1でサイクリング。道路標識に名草の文字があるのでそれをたどって走ればいい。適当な感覚で標識があるので迷う事がない。途中、ロードバイクに乗っている人を追い抜く。随分とゆっくり走っていたので気にせず走っていたが、後ろにぴったり付いている。2km位ずっと後ろを走っているので、先頭を代わって欲しいと思い左へよけて後ろを振り返るが全く前に出る気配なし。仕方がないので無視する。
 だんだんと勾配がきつくなり、鳥居をくぐってからは急勾配。こういう時にはビンディングペダルが欲しい。真っ直ぐに続く10%以上はある坂道を、軽いギヤを我慢して回して上り続け、未舗装になった所で自転車を降りて歩く。
 しばらく歩くと、大きな石の上に祠が建っているのが見える。なるほど、確かに珍しい。国の天然記念物に指定されるだけの事はある。辺りを少し歩いた後、来た道を引き返し、織姫公園へ戻る。全行程40km弱。少しアップダウンがあるけど、交通量も少なく走りやすいサイクリングコース。のどかな雰囲気も良いし、お勧め。

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/kanko/kenritu.html