フィジーク・アリアンテ(fi'zi:k Aliante)

 値段が高すぎるのであまり話題にはならないけど、今でもフィジークで最軽量の180g(カタログ値)のサドル。カーボンレールでカーボンベースという豪華仕様。形状としてはサドルのトップが全体的に緩やかなカーブを描いていて、前後に移動したりせずにしっかりと腰を落ち着けて乗る人向け。
 肝心の使用感はというと、軽量でありながらとても快適なサドル。サドル全体がしなる感じで非常に乗り心地がよく、特にサドルの前方部分はベースが柔らかいために座っていて痛くならない。カーボンレールのおかげか、振動も結構吸収してくれる。個人的にはかなり後ろの方に腰を移動させたり、前乗りをしたりするタイプなので使用を止めてしまったが、性能的にはかなり気に入っていた。
 実は最新モデルのArione Carbonが同じくカーボンベースで快適性を重視したモデルになっている。パッドを厚くしたモデルはどうしてもペダリングロスがあるし、ロングライドにはこっちの方が良いかも。