今年最初の山練は箱根で

 いよいよ4月。本格的なレースシーズン到来ということで、そろそろ始めなきゃ。今年2回目のヒルクライムは、距離が長い大観山タイムアタック。約1年ぶりのコース。

 まずは、いつも通り車で小田原へ。のんびり準備して、予定よりも若干早い時間にスタート。あっ、今日のルートが入ってない!ということで、気の向くまま、適当に走る事に。大観山だけ走れれば、目的達成だし。あまり交通量の多くない道を選んで、小田原城方面へ。こっちの方が走りやすそうかな、と思って曲がると、いきなり坂が。今日も冴えてます(笑)小田原の桜はほぼ満開。春を満喫しながら湯河原へ。

 国道を曲がった所から、今日のアタック開始。最初は勾配が緩いので、かなり速いペースで上る。結構きつい。温泉街に入ると、ちょっと勾配がきつくなる。ペースがあまり下がらないように我慢。滝が流れていたりして、それなりに景色は良いのだが、見て楽しむ余裕がない(笑)

 奥湯河原の入口で曲がると、ちょっと勾配が緩くなる。30分ほど走った辺りで、集中力が切れる。う〜ん、運動不足の状態だから、このくらいしか保たないのか。早く終わらないかな〜と思いながら我慢して走る。後半は勾配がきつくなるので、思いきりペースダウン。全然踏める力がない。ペダリングフォームもメチャクチャになっている気がするし。結局、1時間を遙かにオーバーして大観山に到着。疲れた。

 芦ノ湖と箱根の山を眺めて、しばらく休んでから箱根へ下る。寒すぎて、スピードを上げたくない(笑)箱根のコンビニで補給して、芦ノ湖畔で一休み。御殿場方面へさらに下る。下っているうちに、気温が上がってきた。生き返る感じ。

 御殿場から足柄へ。このルートは道幅が広いのに交通量が少なくて走りやすかった。快適なダウンヒルを楽しんで、足柄駅前で最後の休憩。県道を通って足柄峠を目指す。道幅は狭いけど、ほとんど車の通らない快適な道。後半は延々10%以上の坂を上って足柄峠へ。

 ここからは、下るだけ。と言った矢先にちょっと上るのも、いつものお約束。下っていると、半袖で下っているサイクリストが。最近、あちこちの峠で見かけるけど、寒くないんだろうか。南足柄を経由して、スタート地点の駐車場に戻り、今日は終了。山練のお約束、秦野で温泉に浸かってのんびりと休んでから帰宅。走行距離は113.5km、登坂標高は2150mくらい。やっぱり、まだまだ本調子には程遠い。