雪景色の筑波山練

天気が不安だったけど、なんとか前日までに止んでくれたので、予定通り筑波山へ。不動峠が積雪のために通行止めとのことなので、まずは朝日峠へ向かう。しかし朝日峠の入口にも通行止めの表示が。やっぱり昨日雪が降ったからか。しばらく考えて、とりあえず行けるところまで上ってみることに。

久しぶりの筑波なので、心拍数は85%程度に抑えて上る。標高が高くなるにつれて雪景色に。でも、除雪が済んでいるのか路面に雪はないので走れる。結局、峠まで行けた。フルーツラインをそのまま八郷へ下る。路面は溶けた雪のせいで完全にウェット。お尻が冷たい。所々に雪があるので慎重に下る。

朝日峠を下った後は八郷側から同じ道を上り、筑波スカイラインへ。ここもやっぱり雪が降ったらしく木々が白い。路面も所々白くなっているので要注意。湯袋経由で八郷へ下りてセイコーマートで一休み。止まると寒い。下りた道を上り返し、さらにつつじヶ丘まで行く。このルートは筑波周辺では勾配が緩くて距離のある貴重な上り。少し前までは有料道路で自転車は通れなかったし。ケイデンス維持で85%くらいの心拍で上り、つつじヶ丘へ。雪景色の中、ロープウェー乗り場が見えてきたりすると、何となく気分はジロ・デ・イタリア。今日はこれで終了。寒いし路面も悪いので、短めにする。風返し峠、不動峠と下り出発点へ戻る。走行距離は61kmくらいだけど、登坂標高は1500mちょい。最初はこんなものでしょう。次はちゃんと80kmで2000mコースを走るぞ。