近所をぶらぶら

 朝から天気が良くなかったし、それほど走りたい気分ではなかったので今日は短め。まずはサイクリングロードを北へ向かって走る。心拍数80%でケイデンスが70〜75。上体がぶれないように気をつけながら走る。やっぱり体調が良くないのか、だんだんと心拍数が下がってくる。たまにダンシングでペースを戻して心拍を上げるの繰り返し。1時間程度続ける。

 今日予定していたテンポが終了した後は、のんびりとサイクリングロードを走る。若干の追い風。ケイデンス100位を意識して回す。初めのうちは前半の遅いケイデンスのせいで回しにくかったが、徐々に慣れてきて110まで上げて走る。最後はポタレベルまでペースを落として終了。走行距離は66.5kmくらい。100km以上走らなかったのは久しぶりな気がする。

 早く帰ってきたので、久しぶりに洗車。まずはチェーンクリーナーを使ってチェーンを掃除。そのあとスプロケットにクリーナーをスプレーして水で洗い流す。あとは自転車全体に洗剤をかけてブラシで軽くこすり水で洗い流し、から拭き。オイルをさしてワックスで磨けば終了。やっぱりきれいな自転車は見ていて気持ちが良い。でも、一度乗るとすぐに汚れるんだけどねえ。掃除をしていてレーシング・ゼロのリムが結構減っている事に気がつく。まだまだ大丈夫だとは思うけど・・・