南房総林道サイクリング

 先週が雨だったので南房総林道へ。水仙の見頃を過ぎているので林道を楽しむ事に重点を置くことに。日の出前に車で出発、南房総市へ。

 コースは前回とほぼ一緒。心拍数は85%までに抑えて走る。短いアップダウンを繰り返して千倉を目指す。やっぱり前日の疲れが残っている感じ。無理しないように走る。途中、水仙がまだ残っていて通り過ぎるだけでいい香りが。県道186号線に入ると、道幅が広くて交通量が少ないのでスピードを出したくなる。

 交通量の少ない道を選んで走っている分、海沿いの主要道路に出ると走りにくさを感じる。ちょうどお昼頃にお店に到着して昼食タイム。う〜ん、やっぱり予定よりも30分くらい遅い感じ。

 昼食後は今日のハイライトの千倉林道と畑林道。下見で何度も走っているので慣れてしまったけど、やっぱりこの林道は他にはない雰囲気があって良い。でも、広い道路が出来ると畑地区の雰囲気も変わっちゃうのかな。行くなら今のうちかも。

 坂を下って海へ。海沿いを少し走り野島崎灯台へ。青い空に白い灯台が栄える。ちょっとのんびりしてから出発。この時点で時間的に寄り道は無理と判断。館山のケーキタイムと激坂の富山はカットすることに。

 暗くなる前に駐車場へ戻れるめどが付いたので、道の駅おおつの里に寄り道。アイスとナンドックを補給。美味しかったけど、なぜかその後はペースが上がらなくなる(笑)体が冷えちゃったからなのか、食べたものが悪かったのか・・・

 犬掛交差点から水仙ロードを走って駐車場へ。見頃は過ぎても、まだまだ水仙は残っていてきれいだった。トラブルもなく、全員無事に完走。道の駅までみんなで移動して解散。今回のお土産はポンカンといよかん。やっぱりいよかんが安くて美味しいので一番お薦めかな。