我慢してゆっくり走る

 今日は朝から良い天気。多少気温が上がってからスタートしたいので、ちょっと遅めに走り始める。この時期だからいつも通りのエンデュランスマイル

 追い風なので自然とペースが上がる。心拍数70%、ケイデンス100を目安に走っているので、負荷が上がりすぎないように気をつける。ついつい速く走りたくなっちゃうけど、今日速く走る事に意味はないから。それよりも、寒い時期は基礎トレーニングをして暖かくなったら思いっきり走れるように下地を作ることの方が大事。

 相変わらず変化に乏しい景色が続くので、精神的に鍛えられる。思いっきり踏みたくなるのを我慢してペースを抑えるのも忍耐。途中、コンビニで休憩。川沿いの酪農家が放しているのか、河川敷には牛が何十頭も。ほとんどは座り込んでのんびりしてる。隣の敷地では子供が野球をしているというのどかな光景。

 追い風のおかげで快調に走り続け、思っていたよりも早く目的地に到着。帰りは向かい風。強くはないけど、運動強度を一定に保つためにインナーに落として軽めにギヤでケイデンスをキープ。速く走ろうとするから向かい風をきついと感じるのであって、心拍数とケイデンスを一定にして走ればどうってことはない。もちろん遅いけど。今日の走行距離は128kmくらいかな。