吹き荒れる風に遊ばれる

 久しぶりに筑波山でも走ろうかと思ったけど、そこまでガンガン走る気分じゃなかったので近所を走る。

 準備をしている段階で、外から聞こえてくる風の音にちょっとだけやる気をそがれる。念のために膝にはミディアム・バルムを塗っておく。冷えると痛みが出やすいし。

 まずは南下。全然踏み込まなくてもスピードが出る。心拍数75%を維持しようとすると、40km/hまだ出す必要があるくらい。人がいない所でケイデンス100回転を維持したままシフトアップしていったら、心拍数80%以下なのに50×13で50km/hを軽く超えた。う〜ん、帰りのことは気にしないようにしよう。

 途中、風が強いことを覚悟して走ったが全然大したことない。走った時間がよかったのか、それともコースがよかったのか、90km地点くらいまではほとんど影響なく菜しれた。そして、ついにやってきた向かい風。もはやアウターの出番なし。ケイデンス90回転以上を維持するためには、フロントは38Tを使うしかない。今までは心拍数 75%以下をキープしてきたけど、ちょっと無理。ちょっと低めの姿勢を取りひたすら我慢する。途中、気分転換にちょっとした丘へ寄り道。やっぱり向かい風より上りの方が楽だ。思いっきりダンシングで踏み込むと気分が良い。今日の走行距離は132kmくらい。