筑波山で修行


 まずは不動峠へ。序盤は心拍数80%以下で走る。中盤、勾配が緩くなった所で一気に27km/h位までスピードを上げ、それ以降はいつも通り90%ちょっとのペースを維持。いつもよりも遅い14分台前半だったけど、こんなものでしょう。

 不動峠から下っている間に雨が激しくなってきたので、再び雨宿り。途中、犬が食べ物を探しにやってくるハプニング?もあったりして、のんびりと過ごす。次の峠はいよいよ今日のハイライト。セイコーマートの交差点を曲がり真っ直ぐ上る。筑波山によく来ているサイクリストなら誰もが避ける急勾配。ちなみに平均勾配は13%らしい。速く上るというよりも、どこまで足が着かないように我慢できるかという感じの上り。急勾配の先にさらに急勾配があったりして、かなり楽しめる。後半はずっと勾配20%以上かな。ハンドルを押さえつけ、トラクションに気をつけながら慎重に走って何とか風返峠へ。きつかった。

 筑波山神社経由で一気に下り、次の上りを目指す。途中、スタートしようとしたらチェーンが外れるトラブル。思いっきりペダルを踏み込んだら、思いっきりクランクにすねをぶつけて転びそうになった。あぶない。雨が激しくなってきたので、コンビニで雨宿り。しばらくすると、晴れ間が見えてきて雨が止んだので、YH跡を目指して上る。先に風返峠を上ったせいか、勾配が緩く感じる。といっても、勾配が10%を切る場所の方が少ないくらいなんだけど。大分疲れてきたので、負荷を下げて余裕のある速度で上りきる。ロードバイクで上れる場所としては、ここが筑波山周辺で一番高いはず。これで本日の主な上りは終了。

 コンクリ舗装の道を慎重に下り、みかん園と梅林を経由して再び筑波山神社へ、今日の無事を感謝してお参りする。あとは風返峠までちょっと上り。そのまま尾根沿いに不動峠まで走り北条大池まで下って終了。結局、今日の走行距離はたったの65kmで主な上りも3つしかないのに、1675mも上ってる。