横根高原ヒルクライム

 時間が遅くなるほど降水確率が高くなるみたいなので、往復に時間がかからず、標高差1000mくらいを一気に上れるコースはないかなあというわけで、今年2回目の横根高原ヒルクライム。前回は日光方面へ抜けたけど、今日は往復だけ。10時頃には上りきって、お昼前にはスタート地点へ戻る予定。家を出る時、何かを忘れているような気がしたので、もう一度持ち物チェック。大丈夫、ちゃんと全部ある。車で移動して、日焼け止めを塗っている時に、気がつく。あっ、すね毛剃ってない・・・まあ、良いか。

 スタートからずっと少しずつ上っていく。上りという感じはしないので、追い風のおかげもあって快調なペース。思川沿いを走るのは楽しい。今日も鮎釣りと思われる人達が川にはたくさん。勾配がきつくなり始めたところで、あまり体調がよくない事に気づく。何か腹が痛い。腹痛を不屈の精神で乗り切るぞ(心拍数 90%で酸欠気味の時の思考なんてこんなもん)

 暑いからか、体調が良くないからか、ものすごい汗の量。後半は森の中に入って木陰になるし、勾配も緩くなるからペースアップできるはずなんだけど、全然ダメ。心拍数が80%以下というとてもヒルクライムとは思えないペースに。まあ、ポタでも良いか。のんびりと楽しんでいるうちに、横根高原への分岐。ここから先も意外と勾配がきつい。ひたすらダンシングで耐えてようやく最初のピークへ。そのまま少し走って前日光ハイランドロッジでちょっと休憩。下は晴天だったのに、この辺りは天気が悪いし、気温も低め。やっぱり山の上だな。

 あとは来た道を引き返すだけ。途中、道路に砂が浮いていたり濡れていたりするので結構要注意。途中、リアタイヤがちょっと滑った。そろそろ寿命かなあ。トレッドのゴムの厚さが1/3位しか残ってなさそうだし。それからは慎重に下ってようやく平坦に。暑い。たまらずコンビニへ。ちょっと補給してから少し走ったらスタート地点に到着。登坂標高は1280m、走行距離は90kmくらい。これで今月の獲得標高は約6400m。まだまだ増えそう。