乗鞍終了〜

終わっちゃいました、乗鞍。以上!

 何となく、体調が悪かったというか、熱っぽいというか、やばいかなあとは思っていたけど、前日にちょっと散歩をしたら、ふらふらする感じがした(笑)いや、笑い事じゃないって。歩くのと自転車は違うと勝手に解釈、なんとかなるでしょ。

 朝、徐々に明るくなってくると、天気は良さそうな感じ。これから上る乗鞍岳がシルエットで浮かび上がる。雨の心配はしなくてもよさそうだ。集合からずいぶんと待った後に、ようやくスタート。

 前回はスタートから先頭集団についていって失敗したので、今日はゆっくりと走り始める。心拍数は85%を越えないように気をつける。思ったよりも楽に速いペースを維持できているので、もう少し上げようと思ったら、なんだか心臓が苦しい。ちょっとやばいかも。というわけで、無理はしないことに。勾配がきつくなるところで少しダンシングして、再び座ろうと思ったらお尻が痛い。骨盤が当たっている感じ。やっぱり、直前にサドルを換えたのは失敗。痛みがひくまでしばらくダンシングでしのぐ。ようやく座れるくらいになったが、すっかり気持ちが切れてしまった。結局、この先は心拍数があがらず。

 中盤に差し掛かり、ダンシングでペースを上げようと思ったが、なんだか全然ダメ。心拍数も高くないし、呼吸も楽なのに踏めない。そのままダラダラと走ってしまい早く終わらないかなあ、と思いながら走っていると、知り合いに声をかけられる。どうやら追いついたらしい。という訳で、ちょっといいところを見せようと思いペースアップ。あれ、一気に時速25kmまで加速しちゃったよ。やっぱりペースが上がらないのは気持ちの問題だったらしい。ダンシングするよりもシッティングで強く踏んだ方がこのホイールホイールには向いているのか。おかげで最後はちょっと踏めるように。でも、結局タイムは去年よりもちょっと遅かった。まあ、こんなものでしょ。