思いっきり走った翌日は・・・

 今日は朝から曇り空。夏の暑さも一段落という感じで、サイクリングにはぴったりな気温。というわけで、のんびりと回復走に出かける。

 回復走というからには、心拍数は低めに抑えて、重いギヤを踏まないように心がける。最近、ヒルクライムメインで走っているせいか、冬場と比べてケイデンスが落ちている。その分、重いギヤを踏めるようになってきたとも言えるんだけど・・・

 行きも帰りも風はほとんどないので、順調にマイペースで。途中、こっちは回復走でのんびりと走っているのに一度抜いた自転車に追い抜かれ、その後、一生懸命に前を走ろうとするのが目障りだったので、一気に10km/hほどペースアップして追い抜き、見えなくなった頃に元のペースに戻す。これでまたのんびりと走れる。

 帰りはなぜが途中で追い抜いた人がぴったりとくっついてきた。別に後ろに付くのはまったく構わないんだけど、せめて一声かけてくれないかなあ。後ろに付かせてくださいって頼まれて嫌っていう人はいないと思うし、後ろを走りやすいように一定ペースで走ってあげるのに。というわけで、いつも通り遠慮なく上りで加速したら姿が見えなくなった。

 暑さでバテることもなく、淡々と73.6kmほど走って終了。このくらいの気温と走行距離なら、本当に回復走という感じがする。