ZIPP 202

 レース用に購入したフルカーボンリムのホイール。2008モデルはフルモデルチェンジされていて、リムとハブもスポークも2007までのモデルとは別物。持った瞬間に軽いと思える重量はリムの軽さはもちろんだがハブが軽いことも大きいようだ。レース以外ではほとんど使っていないので、耐久性については分からないが、ちょっとした段差で壊れたりすることはもちろんないし、ブレーキをかけすぎるとリムが溶けるなんて事も全くない。多少の用心は必要だと思うが、ごく普通に使える。

 肝心の走りは、緩斜面で特に威力を発揮する。10%を超えるような激坂では、特別良く進む感じはしないが、6〜8%くらいまでの勾配だと凄く良く進む。アルミリムのホイールと比べると、ギア1枚違うというのは大げさな表現ではないかもしれない。体重55kgの非力な私が乗る分には、ダンシングでよれる感じもないし、シッティングでじっくりと踏むと、すっと前に出る感じがたまらない。この値段でこの重さなら、レース用ホイールとしてはかなりお薦め。