前日光牧場までヒルクライム

hiroakim2008-07-19


 関東で標高差1000m以上を一気に上れる場所はないかなあと地図で探していたら、栃木県の県道15号線が良さそうな感じなので行ってみることに。近くの運動公園に車を止めて、県道15号線を目指す。

 軽いアップダウンをこなしたら、川沿いを走る県道に到着。川には鮎釣りと思われる人がいっぱい。さすがに水もきれいで風も気持ちが良い。のんびりと心拍数を抑え気味にして走る。何となく上っているような感じもするけど、上り坂という雰囲気ではない。そのうち、道が細くなり森の中へ。これで一気に山道へ突入かと思ったら、また森から抜けてしまった。ただ、勾配はだんだんきつくなってきた。

 しばらく我慢して走ると勾配が緩くなり森の中へ。カーブ毎に1番から順番に番号が振ってある。つづら折りなのに勾配は緩いというのが面白い。ややペースアップして楽しむ。思ったよりもあっさりと粕尾峠へ到着。ここからさらに前日光牧場へ上る。こっちの方が勾配がきついか。森を抜けると高原らしい風景に。牛が放牧されている。ここの景色はなかなか良いかも。ロッジがあるところで道は終点。来た道を引き返す。

 狭く濡れて滑りやすい道路を慎重に下り、足尾側へ。コンビニで休息した後に再出発。こっちは暑い。そのまま日光側へ走り、細尾峠を抜けようと思ったら通行止め。しょうがないで国道をまっすぐ走りトンネルへ。やっぱり長いトンネルは嫌いだ。おまけに、追い越し禁止なのに無理に抜こうとするレガシィが対向車線からはみ出して突っ込んで来た時には、狭いトンネル内で逃げ場もないし、どうしようかと思った。

 清滝からはやしおの湯付近を経由して栃木方面へ。こっちが優先なのに無視して突っ込んで来ようとするバスを睨んだら、クラクション鳴らしながら追いかけてきた。最低だ。やしおの湯方面に曲がってからは交通量が少なくて雰囲気は良いけど、道は結構荒れている。ちょっと道を間違えて市街地に出てしまったので、のんびりと休息しながら出発点へ戻る。走行距離は118kmくらい。次回以降は前日光牧場往復だけで良いかな。