Pat Metheny 新旧聴き比べ

 リマスターで登場した3枚を買って聴き比べてみた。印象としては、3枚とも音がクリアになっていて、ディテールの細かさと音の広がりを感じる。特にシンバルやベースの音ははっきりと違う。マランツのプレーヤにはこちらの方が合っている感じもする。
 ただ、だからこっちの方が断然良い、という単純なものではなかった。聞き慣れている音というのか。古い方が耳になじんでいるせいか、特にStill Lifeの2曲目のSo May It Secretly Beginはギターの音に違和感を感じた。もっと柔らかい音の方が良い気がする。でも、The Way Upを聴いてみると、リマスター版は音作りが似ているのを実感する。やはり、今のPat Methenyの音なんだな。まだ持っていない人ならリマスターがお勧めだし、すでに持っている人でも1枚試しに聴いてみると面白いかも。全部買うのはマニアだけという気がするが。
Letter From HomeStill Life (Talking)Road to You