富山の水仙が満開

hiroakim2006-02-25

 たまには歩いてみよう、ということで、いつもは自転車で上っている富山に歩いて登ってみることに。まずは、道の駅「富楽里とみやま」で腹ごしらえ。漁協直営のレストランは結構混雑していた。食べたのは刺身定食。金目の刺身って初めて食べたけど、淡白でおいしかった。
 歩くのは久しぶりということもあり、のんびりとしたペースで景色を楽しみながら歩く。気温が高くて春の陽気といった感じ。梅の花水仙がたくさん咲いている。ウグイスの鳴き声なんかも聞こえてくる。自転車で走る時とはちょっと違う感じ。
 3時間くらいかけて、ぐるっと一回りして出発点まで戻る。途中、水仙や菜の花がいっぱいで、歩いていて飽きない。自転車だとスピードが速すぎて全体的な景色がメインになってしまうけど、歩きなら花をゆっくりと楽しむ余裕がある。でも、やっぱり自転車の方がハイキングより好きなんだけど。