大福山紅葉ポタ

 今日は予定通り大福山へ。朝起きたら寒気がするし、何かお腹が痛いし、体調悪いのかなあ、なんて思いながら車で移動。いつも通り、出来るだけ交通量の少ない道を選んで走る。決してアップダウンの多い道ばかり探している訳じゃありません(笑)途中、高台から富士山が。思わず指さしちゃった。

 短いアップダウンを繰り返しているうちに大多喜に到着。ここまで平均28km/h。前半だけで疲れた(笑)コンビニで休憩後に伊藤大山経由で養老渓谷へ。「酪」でパンとケーキ食べてのんびりタイム。日差しが暖かい。

 養老渓谷駅から大福山への林道の上りはモミジがきれい。その他はだいたい見頃を過ぎていて、すでに葉を落としているもばかり。人が多いので景色を楽しみながらのんびりと上る。序盤に無駄なペースアップとか、いろいろ遊びすぎたせいですでに足がいっぱい。ペースが上がらないので、ゆっくり走る。2つめ、3つめのピークはさほど標高差がないので、何とかなる。少しだけ平坦区間を走った後は、いつもの立野への坂を上って今日は終了。あとは長い上りはなし。

 ダムの脇を抜け、養老川の先の交差点にあるお店が前から気になっていたので覗いてみる事に。梅香堂という名前のお菓子屋さん、和菓子も洋菓子も置いてあるお店なんだ。かりかり揚げまんじゅう、いかにもカロリー高そうなお菓子を購入。100円でこの味なら十分かな。

 ついでなので、高速道路脇の道路沿いにあるタンネンバウムにも寄ってみる。ソーセージ屋さん。本格的なドイツソーセージを売っているらしい。美味しそうなのがいろいろ並んでる。でも、車まで持って帰るのも面倒なので、その場で食べられるコロッケを購入。注文してから揚げるので時間はかかるけど、衣はさくさく、中はほくほくで美味しい。また今度、機会があったら寄ってみよう。

 ここまで来れば、スタート地点まであと少し。平坦をのんびり走って終了。走行距離は120kmくらい。