神栖・銚子ツーリング

 気温はちょっと低いけど、晴れ間の気持ちいいツーリング日和。予定通り波崎の工業地帯と風車群、それから銚子のキャベツ畑を巡るツーリングへ。まずは橋を渡って茨城県へ。鹿島臨海工業地帯に入った辺りからペースダウン。のんびりと工場見学。入り組んだパイプが幾何学模様になっていて面白い。鹿島港の見える岸でいったん休憩。

 次は海岸線の風車へ。関東では、ここまでの規模の風力発電所はなかなかないので、初めてだと見応えがあるかも。写真撮りながら端まで走り、次の風車スポットへ。こちらは少し年代が古いけど、その代わり台数が多い。

 ここからしばらくは特に見所もないので、淡々と走って千葉県へ。まずは銚子セレクト市場でいちご大福とヤマサ醤油ソフトを購入。店内のイートインスペースで休憩。セルフでお茶も飲めるし、お勧めのスポット。続いて観音駅の駅舎で焼いてるたい焼きを購入。中にあんこが沢山。短時間に甘い物食べ過ぎた。

 銚子電鉄沿いにしばらく走り、犬吠埼へ。素通りして長崎鼻方面へ。前からロードバイクの人が2人走ってきたので挨拶。ここから見る犬吠埼が好きだったりする。

 少し先の外川漁港前にあるいたこ丸で昼食。刺身盛り合わせとふぐのから揚げという豪華な定食を注文。どちらも美味しかった。

 結構量があってお腹いっぱいになってしまったので、食後の運動。軽く外川駅までプチクライム。ちょうど電車が発車するところだった。目的を果たしたので、元の道へ下る。海沿いに走って屏風ヶ浦のきれいに見える銚子マリーナへ。

 この辺りから、坂が増えて景色も良くなってくるお勧めの地域。上ったり下ったりを繰り返しながら進む。丘一面に広がるキャベツ畑と風車、なかなか他では見られない景色。天気の良い日に案内出来て良かった。

 イオンの中にあるフルーツパーラー 附木屋でミックスジュースを購入。注文を受けてからミキサーで作ってくれる本格派。まさにフルーツを飲んでるというフレッシュな感覚の味。これは美味しい。これで、今日のデザート終了。

 さて、次の窪地も凄くお気に入りの場所。海に向かって畑が広がり、回りを台地に囲まれている。理由はよく分からないけど好きな光景。この先は今日一番の急勾配が待ち構えている。後ろの方が騒がしい気がするけど気のせいだろう(笑)

 飯岡灯台矢吹丈力石徹に会い、再び田舎道へ。ここも結構勾配がきつい。終盤はなぜかペースアップ。今日はあまり踏んでいないので、まだまだ行ける。ほぼ日の入りと同時にスタート地点へ戻ってきた。走行距離は100kmちょっと。