西伊豆山練

 今年初めての開催となる西伊豆山練。あっ、ルート入れてくるの忘れた。まずは恒例のスタートダッシュ。若干の下り坂と向かい風の中を、時速40kmで走り始めたら・・・5kmも行ったらもう疲れた(笑)

 交差点を曲がり、少し進むと仁科峠への入口。だんだんと勾配がきつくなってくる。でも、急勾配はないので、このルートは走りやすい。前日の大雨で道路は川と化していたが。この後は西伊豆スカイライン経由で戸田峠へ。達磨山までは先頭でペースを作り、あとは適当に休みながら走る。景色は良いけど、特に立ち止まって眺めたりはしないのが山練(笑)戸田までの下りは昨夜までの雨のせいで路面に落ち葉や落石がいっぱい。慎重に走って戸田港に到着。

 ここで今日のランチ。コンビニだけど。晴れた海辺でみんなでのんびり。良いねえ。食べてるのはコンビニ弁当だが(笑)いつまでものんびりしている訳にはいかないので出発。

 しばらくは海岸線沿いに走る。若干の向かい風もあり、意外と体力使った。というか、もう踏む元気なし。コンビニで少し休んだあとは、いよいよ仁科の上り。何度来てもきつい。もうギヤがなくて踏めない。我慢してなんとか県道との合流地点へ。行きに上った路面の悪い道を慎重に下りきる。あとは下って少し平坦を走れば終了。なのだが、下りは路面が川みたいになっててドロドロになる。

 走り終えたあとは温泉に入り、わさびソフト食べて終了。思ったよりもわさび!って感じの味でビックリ。あまりアイスっぽさがない気もするが・・・