沼田周辺を一回り

hiroakim2011-10-09


 標高の高い山が寒い時期でも走れるコースがないかと思って今年の春に考えて、そのままになっていた沼田周回サイクリング。せっかくなので走ってみる事に。まずは沼田から望郷ラインを走って川場経由で月夜野方面へ。最初から真っ直ぐな上りが1km以上も続いてちょっと萎えるが、その後は望郷ラインの名に恥じない展望の良い道が続く。いったん川場まで下り、短いアップダウンを繰り返して月夜野に到着。

 月夜野からは、県道36号線へ。途中から旧道を走る。ほとんど使う人がいないせいか、かなり路面は荒れているし道幅は狭いが、サイクリングには快適。今日の最高峰、赤根峠を越えると、高山村まで一気に下る。次の中山峠は標高差は大したことないが、やっぱりここも真っ直ぐな上り。その後は、短いアップダウンと複雑なジグザグルートで赤城町。

 赤城I.C.の近くの坂を上ると、いつもの赤城山周回コースに出る。あとはよく知っている道のはずなんだけど、いつもと逆回りのせいか、ちょっと新鮮。上りも若干長めになるし。赤城山から下ってくる道と合流した後は、いったん片品川まで下り、水力発電へつながるパイプを眺めながら標高差90m程度を上れば、もう沼田はすぐ。走行距離は90kmちょっとで、登坂標高は2100mくらい。結局、自販機で1回水を購入した以外に休憩しなかったし、補給もリプレニッシュを溶かしたボトル2本で走りきってしまった。おかげで早く終われた。このコースはひたすらリンゴ畑の中ばかり走るせいか、今の時期はいっぱい実っていて見ていて楽しい。

 今年の目標をエタップ完走に置いたせいか、短い上りを速い速度で走るよりも、長く走れるペースを守って淡々と上るという走り方ばかりしていたせいか、例年よりもペースが遅い。その代わり、走り終えた後の疲れも少ないというか。

 走った後は、お約束のソフトクリーム。ブルーベリーを頼んだら、ソフトクリームサイズのブルーベリーシャーベットが出てきた。美味しいんだけど、これならコーンよりもカップの方が良かったかな。温泉に入ってさっぱりした後は、行きつけのりんご園に立ち寄り、りんごを2袋購入。おまけに2種類のりんごを計4個もらった。煮たりすると美味しいって言われたけど、どうやって食べようかな。