ツール・ド・のと2日目

 夜明けまで降っていた雨も上がり、青空が見える。一番長く走る日に雨だったらどうしようかと思った。ゼッケンの番号の大きい順からスタートするので、なるしまとスワコのメンバーには、先に出発すると挨拶。

 スタートしてしばらくは人数が多いし交通量もあるので周りにあわせてのんびり。町を抜けるとちょっとした上りになり、集団のペースが落ちる。という事は、前に行く絶好のチャンス。千枚田の手前で先頭まで辿り着いたので、しばらくはのんびり集団走行。休息所の手前の坂は先頭が見える程度のペースで適当に上る。最初の休息所までには、いつものメンバーが追いついてきた。

 この後はしばらく平坦基調。海岸線沿いの道は景色が良い。天気が良いので、海がきれいだ。集団のペースものんびりなので、周りの人達をしゃべりながらサイクリングを楽しむ。やっぱり、このまったり感がたまらない(笑)

 昼食後は、勾配の緩い上りが2つ。もちろん、メインは2つめの桜峠。向かい風の上にペースがあまり落ちないというきつい展開。とにかく集団に付いて走る。前の人が切れ気味なのか、強度が一定じゃないので脚を使う。中切れしたのを見計らって追い抜く。変な踏み方をしたせいか、結構疲れた。何とか休憩所の道の駅まで先頭集団で到着。暑い中負荷をかけて走ったのでブルーベリーソフトが旨い。

 ここまでのペースが速かったせいか、人数が減りすぎたので後続を待つことに。かなりの休憩時間の後、ようやくスタート。次の休憩所でも、かなりの時間待つことに。時間が早すぎた?暑いせいか、コーラが旨い。これで3本目か。

 今までのペースが何だったのかと思うくらい、このあとはゆっくりと進む。いつもだと、千切れる人が多数出る能登島のアップダウンもみんなで集団走行。スタート時間は昨年よりも早かったのに、ゴール時間は例年通り。平均時速が遅かった訳じゃないので、休憩が多かった。

 温泉に入ってすっきりした後、バスで宿泊先に移動。一番乗りだったようだ。夕食を食べに食堂へ行くと・・・あれっ、見覚えのある方が。Iさん御一行って、そうだったの?昼間走ったメンバーと、同じ宿になるとは。翌日の天気予報が一日中雨というのを見て走る気をなくす。あまり降りませんように。