ツール・ド・のと1日目

朝起きたら、外は雨。とりあえず着替えるが、乗る気がしない。でも、今日の宿は輪島なので、移動しないといけない。仕方ない、走るか、

自転車に乗ってスタート地点に移動。すでに雨具必須な状況。スタート地点でなるしまとスワコのメンバーを探すが、見つからず。フランスで約束したのに、裏切られた?

雨が降る中をスタート。すでに路面には水溜り。前を走る人が跳ねあげる泥水を顔面に浴びながら走る。精神的にきつい。しばらくは遅い人達に合わせて走り、車が来なくなったらペースを上げて前を追う。インターバルトレーニングか?(笑)

なんとか最初の休憩所で先頭集団に追いついた。あっ、なるしまとスワコ発見。良かった、裏切られた訳ではなかった(笑)ここからは一緒に走る。何度も走っているコースだし、雨なので景色を楽しんだりは出来ず。ひたすら泥水を浴びる修行が続く(笑)

お昼は昨日と同じ場所で、同じくビュッフェ形式。。牛丼が一番美味しかったかな。上からの雨は止んできたけど、路面は乾かないので修行は続く。上手い人、下手な人がいるので、集団で走るのは気を使う。

門前を過ぎると、あとは一つ上りを越えればゴール。レースのつもりなのか、ぜえぜえ言いながら必死に上ってる人もいるけど、とりあえずマイペースで上って頂上へ。ここからは、ひたすら下って輪島にゴール。走行距離は122kmかな。