今年も生まれ故郷へ

今年もツール・ド・のとの前日を利用して生まれ故郷の金沢をぶらぶらとポタ。早朝に家を出て、新幹線、特急を乗り継いで金沢へ。11時頃から適当に走る。

まずはお昼、というわけで、金沢港の厚生食堂で海鮮丼。ここはフライの定食が有名なんだけど、そんなに量を食べたい気分ではないので。デザートは大野にあるヤマト醤油で醤油ソフト。これがキャラメルみたいな風味で美味しい。金沢へ行く事があったらぜひ。

大野の街を散策した後は、明日のスタート地点であり、今日の受付場所でもある内灘へ。適当に走りやすそうな道を選んで進む。まだ時間が早かったせいか、受付待ちの人は誰もいなかった。いつもこんなに寂しかったかな。

さて、まだ時間があるので、生まれ故郷にでも行ってみよう。金沢の中心地を抜け、自分が昔住んでいた地域へ。この病院で生まれたんだよなあ、なんて考えると、自分の親への感謝の気持ちが湧いてくる。さて、そろそろ今日の宿へ向かうか。

走行距離は50km弱。ペースものんびりのポタを満喫。明日から3日間、ずっと雨マークなのが気になる。のとには今まで何度も参加しているけど、本格的な雨にあった事はないんだよなあ。今回も短時間で済む事を期待しよう。