雨に降られた猪苗代

 今日は予定通り布引高原ツーリングへ。降水確率も下がったし、大丈夫だろう、という事で会津へ移動。上空には晴れ間も見える、良い天気。まずは背炙山へ。

 標高差は580m程度しかないし、平均勾配6%くらいなので、それほどきつくない。先は長いので、ペース抑え目で上る。右ペダルにスペーサーとして付けていたワッシャーを今回は外してみたが、ちゃんと下に踏める感じがする。しばらくこれで様子を見よう。

 アンテナが立ち並ぶ山頂付近を過ぎると猪苗代湖方面への下り。路面には濡れた落ち葉が散乱している場所があるので、慎重に走る。下りきったら、国道294号線。向かい風がきつい。

 布引高原への上りが始まる。先は長いので楽に上れるペースまで落としてのんびり上る。途中から雨が降り出したので、ウィンドブレーカーを着込んで走る。かなり雨脚が強い。

 頂上に着いたのは11時頃。晴れたり曇ったり、忙しい天気だ。肝心のひまわり達は、見事に寝転んでた(笑)2年前の板倉コスモス以来の残念感(笑)せっかくなので、高原をのんびりと散策。天気がよければ、広々とした雰囲気が北海道みたいで爽快なのになあ。

 風が強いために凄い勢いで回る風車達。毎分22回転なので、直径71mもあるブレードの先端部分は時速300km近い速度で移動している計算になる。タワーの高さが64mらしいので、30m近くも離れているのに凄い迫力。

 下ってから少し走ると、物凄い雨が降ってきたので雨宿り。あっという間に道路は水浸し。雲の動きが速いので、あっという間に止むけど。お昼を過ぎたので、ヤマザキのお店でパンとおにぎりを購入。この先しばらくはお店がないし。次の上りは馬入峠、だったのだが、土砂崩れで通行止め。さて、どうしよう。羽鳥湖方面へ抜ければ、予定のコースへ復帰出来るけど、かなり遠回りに。という訳で、コース変更。今日のアップダウンはここまで。

 帰りは猪苗代湖を反時計回りに走って会津へ戻る事に。途中から追い風になり、楽に時速40kmをキープ出来たりする。快適だ。後半に備えて体力温存していたので、脚が余ってるし(笑)強清水から飯盛山方面へ続く山道を経由して会津へ。時間に余裕があるので、鶴ヶ城へ寄り道。

 観光の後は、スタート地点へ戻るだけ。お得意の裏道を通って今日のツーリング終了。会津本郷の温泉に入り、お約束のソフトクリームを食べてから帰宅。何となく、走り足りない気がする(笑)走行距離は111kmで登坂標高は1650mらしい。