麻綿原紫陽花ツーリング

hiroakim2011-07-18



 ガリビエで痛めた足が完治しないので、今日は終始のんびりペース。コースは昨年とほぼ同じ。曇り空なおかげで、思ったほど暑さにやられずに済む。前半はアップダウン少なめで天津小湊へ。昨年と同じく船よしで昼食。これで4回開催して3回が船よし。次までに新しい店を探そう。食べて重くなったところで、いよいよ麻綿原高原へヒルクライム。とはいっても、県民の森から上るのと比べて勾配の緩い箇所があるので休める。のんびり上れば、あっという間に麻綿原。

 今年の紫陽花は昨年よりもきれい。花の付き具合も開花状況も良い。斜面いっぱいに日本紫陽花が咲き誇る風景は何度見ても圧巻。ただ、やっぱり5年以上前と比べると花が少ないけど。

 若干のアップダウンをこなして養老渓谷駅に到着。昨年同様、駅の近くのお店で休憩。ガリガリ君がうまい。何となくパラパラと降ってきたけど、山の中は緑で覆われているのでほとんど関係なし。タケノコの時期には一面の菜の花だった斜面も今ではただの荒れ地に。特に見所もないので、淡々と走って林道を3本。

 市原付近まで来れば、集合場所まであと少し。蒸し暑い中、冷房の効いたコンビニに長居するのは危険。出たくなくなった(笑)18時ちょうどにスタート地点に戻ってきて、ツーリング終了。千葉市内でお風呂に入ってすっきりしてから帰宅。