富津と富浦ツーリング

朝起きたらどんより曇り空。でも、天気予報を信じて車で岩井へ。自転車を下ろし、まずは富津を目指す。序盤はお約束のアップダウン。佐久間ダムの上りは水仙の時期と違い、見所もないので一気に上り切る。富津までは、下り基調。途中、富津の海岸に立ち寄り大定へ。貸切だったので、別の店へ。ここの穴子天丼、大きくて好きだったのに、やってないらしい。残念。

途中、富津の要塞と宮醤油店に立ち寄り。横根峠のダラダラ上りを過ぎると、下り基調でとみやまへ。とみうらまでは林道経由。この辺りで一番の観光スポットだから、人が多い。しばらく休んでから、石井農園へ。せっかくなので、カップに入った枇杷を購入。やっぱり昨年の方が糖度が高い気がする。これで今日の目的は達成。あとは帰るだけ。来た林道を登り返して、真っ暗なトンネルを3つ抜ければ、そこは駐車場。最後はデザート、道の駅へ移動。近藤牧場のソフトクリームを食べる。やっぱり千葉県内の道の駅でもトップクラスの美味しさ。走行距離は110kmくらいで、登坂標高は1000mちょっとなので、楽だった(笑)