赤城山練

 毎年恒例の赤城山練。なぜこの時期かというと、神社への上りのツツジがきれいだから。まずはスタート地点まで下る。そう、わざわざ下ってから上り返すのがこの山練の特徴(笑)国道の交差点からスタート。最初のピークまで標高差1000mを12.5kmくらいで上るという勾配きつめなコース。いつも通り、スタートはハイペース。神社の手前の交差点を曲がり、少し下ってからが本格的な上り。10%以上の勾配でも速度が一桁にならないようにひたすら踏む。自然とある程度の負荷で走れるので、個人的には結構好み(笑)

 展望台付近は勾配がきついが、それを過ぎれば多少は楽になる・・・ような気がする(笑)淡々とペダルを踏んでいたら、見覚えのある景色が。あれっ、ここで終わり?ペース配分をミスした気が(笑)それでも、昨年よりも10秒遅いだけのタイムで登り切れたので、多少は体力が回復してきたのかも。

 少し下った後は直線的な上り。これを上り切ると、今日最初の峠に到着。ウィンドブレーカーを来て、大沼へ下る。特に観光する訳でもなく、トイレ休憩だけして出発。沼田方面へ向かうためには、外輪山を登る必要がある。のんびり上った後は、ひたすら長い下り。下りも長いと結構疲れる。

 下った後は、また少し上る。これが意外と長い。のんびりと上った後は、今日の昼食場所の奥利根ワイナリーへ。前回、何を頼んだか忘れたので、今日は高原野菜のクリームスパゲッティ。フリードリンク付きだし、ついつい長居してしまう。スープとサラダも付いて千円だから、のんびりするにはちょうど良い。お店に到着してから出るまで1時間30分もかかった・・・

 あとはスタート地点に戻るだけ。距離も40kmくらいしかないけど、ひたすら短いアップダウンが続く。途中、ソフトクリームを食べるために道の駅に寄り道。濃厚なミルク味が美味しい。でも、コーンフレークが入っているので、大きさの割には中身が少ない気も。

 集合場所だった赤城神社まで7km。ゆっくり走って最初に上り始めた地点まで戻ってきた。のんびりとツツジを眺めながら上る。昨年の方がきれいだった気が。こればっかりはしょうがない。ゆっくり走れば上りも楽々。やっと赤城神社に到着。走行距離は83kmで登坂標高は2300mだった。