冠水橋巡りで回復走

 昨日の疲れが抜けきらないので、今日はのんびりツーリング。最初に渡るのは稲荷橋。何となく四国の四万十川を思わせる光景が広がる。生活道路なのか、交通量が結構多い。この橋を車で渡りたくないなあ。特に夜は凄く怖そう。次は鞍掛橋。まだまだ先は長いので適当に見物して進む。

 途中、白石峠へ向かう県道で3人のサイクリストに遭遇。でも、結局他には誰も見かけなかった。やっぱり、天気が良くないから?途中で左折して標高160mほどの丘を越えると黒山へ向かう道に出る。のんびり走れば、緩斜面の上りは楽だ(笑)そのままグリーンラインまで上り、適当な所から下ったら国道299号線に出た。脇道を走ったりして交通量が多い部分を出来るだけ避けて巾着田に到着。高麗川沿いの道は、なかなか景色がよかった。

 ここからは多和目天神橋を目指す。この辺りから、だんだんと雨脚が強くなってきたので雨具を着て走る。次の多和目橋は工事中のため通行止め。横にかけられていた歩行者専用の仮の橋を渡り、今日の昼食場所へ。久しぶりのががちゃ屋。ここに来たら、やっぱりどんどんセット。コシの強い、典型的な武蔵野うどん。讃岐のように洗練されてないけど、それが良いのかも。のんびり休んでから出発。

 若宮橋まではすぐ。次は島田橋だが、ちょっと距離がある。この橋は一番知名度が高いが、個人的には次の八幡橋の方が好き。新しいせいか、整備状況もよく、景色にも溶け込んでいる気がする。これで、荒川水系の主な木製の冠水橋は制覇かな。走行距離は85kmくらいで、登坂標高は950mくらい。