hiroakim2011-04-24

龍岡城でお花見

 まずは塩ノ沢峠を目指す。標高差はカテゴリー2級くらい(←分かりにくい表現)もう終わりかけた桜を眺めながら走る。いくつか集落を通り過ぎると、家がなくなり山道らしい雰囲気に。意外と勾配はきつめ。トンネルが見えると、頂上はすぐ。まずはひとつ目。

 下りは慎重に。結構風があるので油断するとハンドルを取られる。下りきると酷道299号線にぶつかる。今まで走ってきた県道よりも道幅は狭いけど国道。車じゃ走りたくないけど、自転車にはちょうど良い。沢沿いに上るので景色は良い。峠を上る時って、空に向かって進む感じになるのが気持ちいい。ここの峠は何度かだまされそうになるピークがあるけど、展望台などが完備されているので十石峠の場所はすぐ分かる。ここを越えると長野県。

 下りなのに踏まないとスピードが落ちる。途中で国道を離れて県道へ。少し走ると先週上ったコスモタワーが見えてくる。でも、ロード用のシューズじゃ上れないのでパス。近くのコンビニで休息。次のスポットに行きたいので、休憩もそこそこに出発。

 今日の目的地は龍岡城での花見。という訳で、少し回り道をして到着。う〜ん、思ったほど咲いてない。先週、唯一開花していた木が満開になっていたくらいで、他はまだまだ。五稜郭と桜を堪能した後は、やっぱり先週も行った新海三社神社へ。桜も咲いていてなかなか美しい。

 この後は田口峠。勾配が緩いのと、追い風のおかげで比較的楽に走れる。途中、エメラルドグリーンの雨川砂防ダムを眺めたりしながら、沢沿いの道を上る。ここもピークはトンネル。抜けると妙義山が見える。

 このコースの一番好きな景色はこの先だったりする。ある程度下ると、古い建物が建ち並ぶ南牧村の集落が続く。桜の季節に見ると、最高に美しい。どこまでも続く段々畑とか、まさに日本の山間集落の美しさを堪能出来る。でも、住民の高齢化が進んでいて、この景色がいつまで見られるかは分からないんだろうなあ。

 さらに下ると蝉の渓谷。ここもお気に入りの景色の一つ。始めて見たときには感動したけど、さすがに何度も来ているのでそこまでの感慨はない。これを過ぎると、あとはスタート地点へ戻るだけ。ひたすら下って到着。走行距離は116kmで登坂標高は2340mらしい。

 ゴール後はお約束のソフトクリームタイム。ここのも牧場直営で美味しい。さらにこんにゃくアイスキャンディーも食べる。う〜ん、何度食べてもやっぱりこんにゃくだ(笑)その後は磯部温泉に立ち寄る。入浴料500円は安い。ちょっと温度高めで長湯には向かないけど、気持ち良かった