八ヶ岳ポタ

 今日は八ヶ岳ポタ。一般的にはツール・ド・八ヶ岳と呼ばれているようだが(笑)朝起きたら・・・寒い!車の外気温計は0度の表示。とりあえず、スタート地点付近の駐車場へ移動。眠いし寒いし、外に出たくない(笑)それでも、日が昇るにしたがって少しずつ気温が上がり始めたので、諦めてスタート地点へ向かう。

 スタート地点付近をぶらぶらしていると、ツール・ド・のとで何度もお会いしているなるしまのIさんと遭遇。Oさんは身内の方の状態が良くないとの事で不参加。残念。のとではお会い出来るかな。準備運動程度に近くの坂で軽く負荷かけてみるが、やっぱり全然ダメ。まあ、そんなものでしょ。という訳で、目標は完走(笑)スタート前、マトリックスの安原監督はいつも通りの口調で笑わせてくれる。注意なのか漫才やってるのか分からなくなるが、競技委員長のお言葉である(笑)

 スタートは飛ばさずに抑え目。その後も無理はせず、それでも後半はだらだらと走って何とかゴール。半分くらい走った所で、ケツが痛くてまともに座れなくなったのには参った。しばらくダンシングしたら何とか治まった。その後はやっぱり、今のフォームは思い切り骨盤を押し当てて乗るせいか、激痛が走る。

 距離を1.5kmほど勘違いしていたおかげで、思ったより早く終わってくれて良かった(笑)調子があまり良くなかった昨年の乗鞍よりもさらに10W低いという散々な結果だけど、箱根で足が攣りそうな思いをしながら上った事を考えればかなりマシ。以上、レポート終了!

 荷物を受け取って、周りを見ると、スワコのKさんが。挨拶だけして先に下る。下山集合場所で先頭になってしまったため、指導のゼッケンを装着する羽目に。どんなペースで下れば良いんだろう。とりあえず、適当な速度で下り始める。すぐに短い上り。いつもの癖で、350Wくらい出して上ったら・・・後ろがいなかった(笑)そんな元気があるなら、レースでもっと速く走りましょう。その後ものんびりと下るが、前の集団に追いついてしまった(汗)先導失格?(笑)

 ハーフコースのゴール付近にあるレストランで豚汁を食べ、ゼッケンを返した後はさらに下る。1/3くらいまで来た辺りで後輪がパンク。まだレースで使って1回目なのに。このタイヤ、高かったのに。仕方がないのでスペアタイヤと交換。持ってきていて良かった。7気圧くらいまで入れて再スタート。無事に駐車場までたどり着けた。

 車を自転車に積み込み、着替えてから帰路に。途中、横川SAでコロッケパンと峠の釜飯を買ったくらいで、寄り道せずに真っ直ぐ帰ったら家に着いたのが15時だった。八ヶ岳って、結構近い(笑)