鹿沼山練

hiroakim2010-04-11


 今日は予定通り鹿沼の周回コースへ。予定通り9時過ぎに出発。まずは粕尾峠を目指す。今日はいつもとちがうルートにしてみよう、という事で栗沢峠経由で県道15号線を目指す。何となく上っているという1%程度の勾配が続く。若干の追い風なのか、それなりのペースで淡々と走れる。序盤の20kmは平均時速が29.3kmだった。前回並みか。ケイデンス100くらいをキープして上るが、勾配が10%を超えるとさすがに無理。後半の緩斜面で思ったほどペースが上がらず。景色を楽しむことなく粕尾峠へ(笑)

 粕尾峠から古峰神社方面へ。ちょっろ勾配のきつい坂を3kmほど上る。前日光牧場はまだ閉鎖中だったので素通り。そのまま下る。道路に砂利が浮いている箇所があるので慎重に走って古峰神社の鳥居の先で左折。清流沿いの林道へ。ここは本当に景色が良いのでお気に入り。途中、大滝の展望台で休憩。滝の音を聞いていると心が落ち着く。さらに進むと勾配がきつい区間があるけど、そこを過ぎれば楽になる。ツーリングペースで走って日光方面へ下る。

 いつものコンビニで休憩。あとはちょっとだけ上りがあるけど、最初の峠を上ってしまえば、残りはほぼ下り基調。ダンシングで楽をしながら上り、下りに入った途端に対向車が。左端に避けているのに、なぜ正面に車が?いつから日本は右側通行になったのだろう。路面の悪い急勾配を慎重に下り、県道14号線へ右折。これを過ぎれば、あとは本当にほとんど下りのみ・・・なんだけど、向かい風と1〜2%という緩い勾配のため、意外ときつかった。きついのになぜ35km/h以上出すのかって?それはやっぱり山練だから(笑)下りは速い。あっという間にスタート地点に戻ってこられた。ほぼ予定通りの15時30分ごろ到着。走行距離は114.5kmだったけど、登坂標高は2200m以上。このコースで平均時速23.5kmはまあまあかな(笑)帰りは栃木で温泉に浸かり、ゆっくりと休んでから帰宅。