強風のサイクリングロード

 昨日はちょっとしか乗らなかったので、実質的には今日が初乗り。とりあえず、帰りが向かい風なのはいやなので、北西に向かう。まずはサイクリングロードを北上。真っ直ぐ走るのにも苦労するほどの西風。風上に自転車を倒して走るのも楽しい。ただ、油断すると50cmくらい吹っ飛ぶが。今日はエンデュランスマイルの予定なので、心拍数は75%以下、ケイデンスは80〜90を目標に走る。全然スピードが出ないので、遠出は無理かな。西の方角を見ると雪をかぶった富士山が。

 全行程の半分を過ぎた辺りから先は思いきり向かい風。それでも、横風と比べれば走りやすい。心拍数を一定に保つため、フロントをインナーに落として走る。油断すると時速15kmにまで簡単に落ちる。遮るものが何もない土手も上のサイクリングロードは、こんな日には修業の場所と化してしまう。

 行きに苦労した分、帰りは極楽。全然踏まなくても40km/h以上の速度が簡単に出てしまう。後ろから押されているような感じ。風力アシスト?時速50kmでも前からの風をほとんど感じないというのは凄い。ボトルが空になったので、途中で補給のために休憩。やっぱり、運動中に飲む一本はうまい!何がって、今年も補給食はやっぱりカーボショッツだな(笑)途中、横風区間があってペースの変動が大きかったけど、行きと比べれば随分楽だった。走行距離は115kmくらい。ちょっと物足りなかったけど、明日も走ればいいだけの事だし。