正月ポタ

hiroakim2010-01-01


 あけましておめでとうございます。お正月にやる事といえば初詣。というわけで、今年最初のポタはBD-1で。まずは、近所の金比羅神社にお参り。そのあと、途中で見つけた大杉神社に立ち寄り、お参りしたらミカンを頂いた。

 そして、今日の目的地に到着。浅間神社。やはり山好きなら富士山信仰の神社でしょう。しかも、ここには富士塚があるので、早速登山(笑)ちゃんと二合目とか石碑が建っているし、山道っぽいごつごつした感じになっている。無事登頂に成功したあとは、神社にお参りして終了。

 家に帰るにはちょっと早いかなと思い、ぶらぶらしていたら赤城神社があったのでお参り。毎年、赤城山には上っているし・・・自転車で。地元では有名なのか、人がいっぱい。境内にはいろんな神社がまつってあり、一箇所でたくさん回れるという発想が日本人らしい。最後に愛宕神社にお参りして今日は終了。のんびり走って帰宅。