追い風万歳

 天気予報を見ると、午後から南西の風が強くなるらしい。ということは、午前中に南下して、午後に北上すればバッチリか。怪我防止のためにミディアムバルムを膝に塗ってからスタート。

 最初はのんびりと走ってウォーミングアップ。サイクリングロードに入ったところで、ギヤを上げてテンポ。ケイデンス75 で心拍数は80%くらい。国道と併走している区間はトラックが風よけになるためにスピードが上がるので、さらにギヤを重くしないと行けなくなる。ひたすら重いギヤでゴリゴリ踏む。35分くらいだったかな。

 低ケイデンスばかりだとペダリングが崩れるので次の1時間はケイデンス100〜110で軽いギヤを回す。心拍数は75%くらいまで落とす。しばらく走ると東京湾。ここからは運動強度もケイデンスも下げてのんびり。県道を走っていると信号無視野郎に遭遇。思わず43km/hで巡航してぶち抜く(笑)途中、一度だけコンビニで休息。ここまでは弱かったけど向かい風っぽい感じ。

 ここからは待望の追い風区間。最後が追い風だと気分が良い。あまり負荷を上げないように気をつけて快適に走る。前から走ってくる人達はきつそう。このコースで正解。走行距離は130kmくらい。

 あっ、そういえば今日は久しぶりにフロントを53×39にしてみた。さすがにでかくて格好良い。でもプロ仕様な53Tなんて絶対踏めないと感じた今日この頃・・・